モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

新弾前の息抜きにいかが?『アイスマキナ』

こんにちは。

こちらは廃品回収者です。

ご家庭内で不要になった推し、産廃、地味なカードなど、どんな物でも回収致します。

 

と、言うわけで新弾まで後2週間となりました。

そろそろカードの整理をしなきゃなと仕分けしている最中、使われず4枚集まってるカードを見つけました。

 

 

ワッフルアイス

ディーセレ3弾で登場した可愛いシグニ

凍結したシグニを退かす事で資源をもらえ、アタックフェイズに分配出来るこのカード。

効果を上手く使うにはメインフェイズでの除去が重要となりますね。

 

今のカードプールならメインフェイズ除去も豊富だろうと救済の道を探していると相性の良いカードを見つけました。

 

だいぎゃくてん

…更に古くなってしまいました

1弾で登場したカードで凍結したシグニを2体トラッシュにおける相性バッチリなカードですが、5エナが重くて辛い。

これも廃品回収でしょうか。

 

もっと新しい弾に何か解決策があるはずと更に探していくと…

 

マキナスリー

4弾にいました。

10月に出るのは11弾ですので、この子も過去のカード。

アシストといえばこの女〜⤴︎⤴︎と言わんばかりの活躍を見せたこの子ですが、自身をアシストで使えないが故にあまり評価がされなかったカードでした。

ゲーム1で2体除去が出来る相性の良さから今回はこの子もまとめて回収していこうと思います。

 

デッキレシピ


f:id:monokurosan217:20220923131615j:image

f:id:monokurosan217:20220923131640j:image

f:id:monokurosan217:20220923131638j:image

f:id:monokurosan217:20220923131604j:image

今回は新弾前の箸休めとしてかなり短めな内容でお送りいたします。

 

まずは

マキナスリーだいぎゃくてん

マキナで捨てても普通に使っても2面除去は変わらず、単純な打ち分けが出来ます。

 

12000以下⇔12000以上

エナが0枚⇔エナが5枚

場面に合わせて使いましょう。

 

ウムルフリーズ ブレイク

ついに0弾のカードが来てしまいました。

ワッフルアイスと相性が良く、凍結状態を2体除去出来るため採用しました。

2枚一気に使っても良し、1枚ずつ場面に合わせて使っても良しです。

こちらもパワー関係なく除去が出来るため、痒い所に届かないで有名なマキナスリーもにっこり。

ウムルフリーズはブラダマンテ2体と合わせると3ハンデス2面除去=5ハンデスが出来るのでこの瞬間はウィクロスやってて良かったって気持ちになれます。

 

メインフェイズ除去には他にも

スチームパンク アンナミラージュ

-8000をメインに振ることができ、アシストを早めに吐き切る関係でスチームパンクと凍結したシグニの上に乗せられるアンミラは相性も抜群。

アンミラにマキナワンをつけられれば次ターンのワッフルアイスやファラリスの回収も容易になります。

 

ブラダマンテ ゆきメモリア

H2O対策。

ブラダマンテは相手に付与する効果の為、凍結さえすれば除去が出来ます。

そもそも凍結が出来た時点で一安心ですね。

ワッフルアイスやマキナワン、LBの回収効果で必要な場面に備えておきましょう。

 

そして最後に

ウルトラスーパーヒーローズ

まほまほメモリア

言わずと知れた強ピースに山落としかハンデスを強要させるシグニのペアです。

ピースはだいぎゃくてんの指定である青と白との色相性もばっちりで、マキナの少ないリソース回復を補ってくれるかつ、山落とし補助もできます。

リフレッシュ出来そうで出来ないで有名なマキナスリーもこれにはにっこり。

まほまほメモリアはハンデスを選択されてもブラダマンテの補助が出来ます。

 

最後に

今はあまり使われていない凍結軸ですが、久しぶりに殴り合いの試合も良いものですね。

LBは自分のリソースが増えるカードを極力採用しており、凍結LBは攻めにも使いつつドローでリソースも回復できるので思ったよりも戦い易かったですね。

凍結ギミックが増えてくると面白そうです。

 

皆様のお家にも使われなくなったカードがあれば、是非回収させてください。

ではまた、スプラトゥーン3で会いましょう。