モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

紅茶をキメて優雅なウィクロス🇬🇧 〜英国タマ〜

皆さんこんにちは。

今回は日本生まれの『タマ』に英国マナーを教えていきたいと思います。

早速デッキレシピの紹介


f:id:monokurosan217:20220718203751j:image

f:id:monokurosan217:20220718203813j:image

f:id:monokurosan217:20220718203810j:image

f:id:monokurosan217:20220718225150j:image

【ルリグデッキ】

アシストはウリスとサンガの採用。

後述するタナトスの弾を減らさないためにどちらもレベル1は点要求にしています。

『サンガエアー』は条件の満たせていないタナトスに役割を持たせられます。

タナトスの効果も合わせればパワー10000までみられます。

【メインデッキ】

点要求ができるリワトとリソース管理のガイアを主軸にカードパワーの高い天使を詰めこんでいます。

英国にもモンスの天使という逸話がありますのでイメージもピッタリです。

 

特に『アグライア』タナトスの条件を達成しつつサーバントを引き込める為、重宝します。

凶天タマは対H2Oとウリススケアーの山落としの補助を兼ねています。

 

【今回のキーカード】

アフタヌーンティーショー』

英国と言えばやはり紅茶。

紅茶をキメればなんだってできます。

なんたって偉大なパンジャンドラムも紅茶をキメて出来てますからね。

 

『ガイア+リワト+アフタヌーンティーで3エナチャージなどまさに産業革命の如くリソースを稼げます。

 

また、回収効果のタイミングもピースのアタックフェイズ開始時ガイアのターン終了時の回収があるので手札の維持も楽々です。

 

『ウリスオーラ』

実質0コス2面防御の優秀カード

英国紳士たるものオーラがないとダメです。

ルリグの性質上盤面を開けなくても点数要求ができます。そのため、相手が防御アシストをためらってくれることが多く、フルパワーで効果を使うことができます。

面を開けてしまうため、場に残ることで耐性がある白シグニと相性が良くないように思われますが、天使にはこの面が開く効果と相性が良いカードがあるんです。

 

再び登場『翠天姫ガイア』

f:id:monokurosan217:20220718202317j:image

ガイアにはターン終了時にトラッシュから天使を場に出す効果があるので、ガイア以外をトラッシュに送り、空いた面にエクシアや凶天タマを蘇生すると強固な面が作れます。

つまり、攻撃で使い終わった耐性のないカードを耐性のあるカードに変換することができるのです。

 

もちろん『サンガパラレル』でのヘスチア蘇生も相性が良くて◎

 

ちなみに、ウリスオーラで凶天タマをトラッシュに送って山を削った後再び凶天タマを出し直すこともできます。

 

タナトス

最後に地味な役回りですが、縁の下の力持ちはやはりこのカード。

毎ターンエナチャージやドローなどでリソースを生み出す為、リフレッシュが心配になりますがこのカードで山を回復させ続ける事でそれを防ぎます。

戻すカードは『アズライール+タナトス+リワト』の3セット。

この3枚は点要求に直結する為、ぐるぐると回すだけで戦うことができます。

 

【最後に】

1度ガイアオーラを見せるとガイアがボコボコにされます。

f:id:monokurosan217:20220718202607j:image

上手く立てる盤面を工夫して可愛がってあげてくださいね!

 

さて、可愛いガイアには頑張ったご褒美に『スターゲイジーパイ』でも食べさせてあげますか

f:id:monokurosan217:20220718202851j:image