モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

新春開運おみくじLION

ゲート開けましておめでとうございます。

久しぶりの執筆活動ですが、またちょくちょくネタブログを書いていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。

さて、年が明けましたね。

昨年出来なかった事を今年こそはやってやろうと気持ちも上がります。

その挑戦…始める前に運試しはいかがですか?

デッキレシピ

f:id:monokurosan217:20240103200313j:image

今回使用するのは新弾で追加された『防衛者MC.LION』

使いやすい面明け効果と強い専用シグニが魅力のルリグですね。

イラストもとても可愛い

しかし、今回の主役はやはりこちら

『エルドラバーストラッシュ』

ライフクロスを一度開けば気分爽快なおみくじゲーム。

ウィクロスをやっているのにおみくじも出来るなんて2度美味しいですね。

ですが、ただおみくじ引いて一喜一憂するだけだとまだまだ子ども。

大人はちゃんと頭を使って確率の高いおみくじを引きます。(不正とも言う)

大吉の確率を上げるにはデッキ内のLB率を上げれば自ずと上がる…そんな補助ができるカードとして採用するのは、この…

『マキナネビュラ』

通称:大吉製造女

共通する色を10枚デッキに戻す事ができるこのカードを使ってLB付きのカードを山にたくさん戻せば、大吉の封入率も変わるってもんです。

偉い点はスペルも可能な点。

山も強くなるし一石二鳥です。

大吉が出たら福男マウントをとりましょう。

 

しかし、この大吉製造女には弱点があります。

それは①サーバントが戻せない点②すぐにグロウできない点です。

①は点要求が多くはない防衛派にとって持久戦で負ける可能性があり、②は『バーストラッシュ』をすぐにグロウしたくない点が重なってリミットが少ない状態で戦わなくてはいけません。

以下ではその問題を解決していきます。

 

①について

サーバント問題に関してはすぐに対処が可能です。

『幻獣神 LOVIT//THE DOOR』

・サーバントが回収できる

・LBが強い

・突破されにくい

と、バスラネビュラの為に生まれたカードを採用します。

 

②について

リミットが足りない点については

『Unknown』

で対処することにしました。

リミット8ないしは9で戦う事ができ、

シャドウかつアタック時のリソース稼ぎが地味に仕事をします。

 

弱点を補えたら残りはメインデッキ。

基本は防衛派で固めてありますが、異質なのはこのカード。

『凶魔 バフォメット』

おみくじデッキの“凶”枠

『マキナネビュラ』の墓地調整かつ、ライフクロスの大吉の確率調査がメインのお仕事です。

LBの落ちが少なければ早めの『エルドラサーチャー』、多ければ『マキナネビュラ』『エルドラサーチャー』に切り替えます。

サーバントが落ちても後で回収出来るので、あまり気にせず回せますね。

バフォメット→リムーブ→マキナウィングスラッシュで回収→バフォメットで1枚から6枚の墓地肥やしを行う事ができ、グロウコストの1枚と何かしら1枚の白が用意できれば、ネビュラのコスト2エナと合わせて丁度10枚の確保ができます。

パワーが7000になる事も優秀で、デッキ内の1コストは全て高パワーで組まれています。

 

デッキの使い方

最速で『マキナネビュラ』が起動できるように立ち回っていきます。

『ひらけ!ゲート!』トキユキバフォメットしか引けていない場合は打たずに後から相手に合わせて使いましょう。


序盤の展開役が『エクス//THE DOOR』『オープン・ゲート』に頼り切りではありますが、場のシグニが高パワーになるように保ち、後半に備えてできる準備を進めていきます。

積極的に使ってLB枚数管理をしましょう

3にグロウしたターンは『Unknown』『幻獣神 LOVIT//THE DOOR』でコントロール体制に入っていきます。

見かけ上の防御面数は少ないように見えますが、

『マキナネビュラ』
・リフダメ1点
・1面バニッシュ

『エルドラバーストラッシュ』

・大吉2面

『Unknown』

・上振れ3面※リミット9成功時

『ひらけゲート』

・シグニバリア1面

合わせて8面+サーバント供給と考えれば思いの外固いです。
え?運だけ?福男のみなさんならこれぐらいできますよね。

 

ウンダケ=ジャン【Undake=Jean】(1867~1937 フランス)