モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

白単悪事ドーナ

こんにちは。

ドーナって良いですよね。

活発で明るい女の子はオタクにとってはまさに光そのもの。

ですが、現実はこういう子に限って裏では彼ピッピとピッピに励んでる

極悪な悪事をしてるもんです。

 

これでトラウマを抱えるオタクは後を立たず…。

そこで今回はこのトラウマを利用する事で対戦相手の精神を悉く貪るドーナを作っていきたいと思います。

 

今回コンセプトにしたのはこのカード

f:id:monokurosan217:20220116000715j:plain

『クソモグラ』です。

この時代を知る遊戯王プレイヤーはこの絵を見るだけで嫌気がさすでしょう。

対戦相手のシグニを手札やトラッシュに『ドナドナ』し、悪の限りリソースを奪う。

そして、トラウマを更に呼び起こす『悪事ドーナ』の完成です。

 

それを踏まえてデッキレシピです。

f:id:monokurosan217:20220116084318j:plain

 

アシストはアキノとアンジュでエナを与えない面除去に特化。

f:id:monokurosan217:20220116000859j:plain
f:id:monokurosan217:20220116000940j:plain

防御面数は1〜3の非常にピーキーな性能になっていますが、エナを絞る上で短期決戦の方が都合が良い為尖らせています。

また、ピースはホワイトヘブンを採用しエナを与えずに最大9面。

f:id:monokurosan217:20220116001046j:plain

ターンで計算するなら3ターン3面開けが出来ますね。

 

残ったメインデッキを全部シャドウに…!

と、そうしたいところは山々ですが、白単でアシストは全て除去にリソースを割いている為、メインデッキでリソースを稼ぐ必要があります。

 

そこで活躍するのが

ヤギュウ、トトリサ、カラテンとなります。

f:id:monokurosan217:20220116001153j:plain
f:id:monokurosan217:20220116001206j:plain
f:id:monokurosan217:20220116001254j:plain

ヤギュウはターン終了時にアップ状態でなければいけませんが、先攻で2面並べればすぐさまリソースを回復する事ができ、後半はエクシアと並べる事でアタック後でもハンドを増やしに行けます。

 

トトリサ、カラテンはエナチャージを内包しており、アシストの発動も容易にさせます。

リソースがどうしても足りない場合はドーナの起動効果による回収択もありでしょう。

f:id:monokurosan217:20220116001439j:plain

 

アタッカーとしては褐色キャラが好きなのでオシリスを採用。

アンジュやアキノで戻せなかった3シグニを手札に戻せます。

f:id:monokurosan217:20220116001622j:plain

 

代替案ではアークアテナがいますが、その場合はヤエコリ、イシキリマルなどのアームシグニの採用や、そもそも白単でなくても良くなるので今回は外します。

あと褐色じゃないので。

 

【デッキの回し方】

防御面数が少ないので常に殴り続けるにはどうするかを考えていきます。

 

相手の精神を削るデッキの為、自分が苦しくても余裕綽々な表情を浮かべておきましょう。

 

3面要求ができなくてもヤギュウやリメンバメモリアのライフチラ見効果などで、さも殴らない理由があるように見せかければ大丈夫です。

 

 

新弾も来月に迫っているのでおもちゃがまた作れると良いですね。

最後に1つだけ

f:id:monokurosan217:20220116003001p:plain