モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

お前と戦うの…息苦しいよ… 【税務署ウムル】

こんにちは

タイトル見ればもうわかりますよね。

ネタデッキのお時間です。

先日給料明細を見ていると、ふと思う事がありました。

「あれ?私の年収低すぎ?」 

「税金でめっちゃ取られるやん…」と。

リソース消費=税みたいなもんですから、カードゲームは人の一生を一戦で行っている事になります。

そんな事を思いながらデッキを組んでると気づいたらこんなデッキが出来ていました。

f:id:monokurosan217:20210831233826j:image
f:id:monokurosan217:20210831233823j:image
f:id:monokurosan217:20210831233821j:image

名付けて『税務署ウムル』です。

さぁ、ここからは税のお時間です。

 

f:id:monokurosan217:20210831233035p:plain

 

1.法人税

ルリグは全てのシグニやスペルを束ねる存在…いわば会社。つまり、ルリグ=会社が成り立ちます。

ルリグはアタックやガード、グロウをする事ができます。これらはまとめるとルリグの活動になりますね。

前述した通りルリグは会社ですから、会社が活動をすれば当然のように法人税もかかってきます。

そんな法人税を取り締まるカードがこちら

『コードハートPンライト』『Don't STOP』

f:id:monokurosan217:20210831230219j:plain
f:id:monokurosan217:20210831230249j:plain

ルリグアタックに2枚、ガードに1枚の税を徴収します。

何事にも税はかかってきますね。

 

2.住民税

住んでいるだけでかかる税ですね。

今回はこちらも徴収していきます。

まずはアシストの

『ゆかゆか☆ずばーん』『ゆかゆか☆ぶっぶー』

f:id:monokurosan217:20210831230527j:plain
f:id:monokurosan217:20210831230529j:plain

住民が動く際に1枚、さらには3枚+3枚を取り立てる鬼のような所業にこの地域には住むのも憚られます。払えないやつはぶっぶーと軽いノリで人の一生を否定します。

さらには、新ウムルのゲーム1効果である『ハスターリク』

f:id:monokurosan217:20210831230637j:plain

シグニゾーンに住んでいる住民から税を徴収し、徴収出来ない場合は直ちにバニッシュ(立ち退き)をさせます。

さらに徴収として『ロイヤルブルー』もいます。

f:id:monokurosan217:20210831230742j:plain

こちらは徴収料が2倍ですね。

そういえば、こいつ宝石シグニですね。

もしや着服…?闇が深いです。

 

3.消費税

皆さまお馴染みの消費税は、商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対して広く公平に課税される税ですね。

消費税は、商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対して、広く公平に課税されますが、生産、流通などの各取引段階で二重三重に税がかかることのないよう、税が累積しない仕組みが採られています。

 

ウィクロスでの取引といえば、スペルです。

スペルはすでに消費税を払っている為、累積をする事ができない…。

しかし、消費税の増税ならどうでしょうか?

『コードアートCヤンデリヤ』

f:id:monokurosan217:20210831230920j:plain

スペルにかかる消費税をあげる事ができます。

自分のトラッシュに消費した形跡があればパワーも上がり、さらにこの増税シグニに殴られた住民はバニッシュ(立ち退き)ではなくトラッシュ(墓地)に送る闇の一面もあります。

 

4.所得税

所得税は、会社からもらう給料や、自分で商売をして稼いだお金などにかかる税金です。

ウィクロスにおいて手札は毎ターン増える、言わば給料のようなものです。

我々はその給料を消費して生活しているわけですが、もちろん全てを消費する訳ではなく貯蓄をしていきます。

そんな貯蓄にも、しっかりと徴収を行なっていきます。つまりはハンデスです。

『RANDOMBAD』『蒼将ブラダマンテ』

f:id:monokurosan217:20210831231122j:plain
f:id:monokurosan217:20210831231124j:plain

特に『ブラダマンテ』は住民を立ち退きさせた上に所得税まで徴収するので非常に闇が深いと言えます。

『マドカ//ブレイク』

f:id:monokurosan217:20210831231435j:plain

その名の通り税が払えないとブレイク(破産)させます。

貯蓄は大事。

さらには所得の監査官として『新ウムル』『コードオーダーハニートアイス』で怪しい資産がないか調査していきます。

f:id:monokurosan217:20210831231605j:plain
f:id:monokurosan217:20210831231619j:plain

 

『コードラビリンスノートルダムは脱税ドローを取り締まってくれます。

f:id:monokurosan217:20210831231725j:plain

5.おまけ

デッキの回し方としては税が払えない住民を凍結(差し押さえ)しながら相手の資産を減らしていきます。

無駄な資産は与えずに生かさず殺さず…

世知辛い世の中を作りましょう。

勝ちパターンは主に2つ。

様々な方向から徴収される事でリソースが足りず負けるか、現実世界の息苦しさを感じて過呼吸になって棄権するかの2択です。

 

当然、言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoisonにもなります。

対戦相手の表情が明るければ富裕層。

暗ければ貧困層とわかるので、いかに悟られないかの勝負も相まって精神はマッハで削られるでしょう。

勝てなくても精神的に息苦しさを感じる為、対戦中、体調に異常を感じられましたらお近くのかかりつけ医までご相談下さい。