モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

センターアンジュを考える会

こんにちは。

気づけばもう2月の新弾発売が間近になりましたね。

更に増えるセンタールリグに目が移りすぎてすごいことになりそうなので、ここいらで記録として現在使っているアンジュを載せておこうと思います。

記録なので簡単な紹介になりますがフリーなどでのんびり使ってやってください。

 

【デッキレシピ】

f:id:monokurosan217:20210214134202j:image

f:id:monokurosan217:20210214134211j:image

f:id:monokurosan217:20210214134218j:image

【コンセプト】

アシストの防御面数が少ないなら盤面で防御面数を増やしてしまおう大作戦である。

盤面はシャドウを2体以上立て続ける事を前提にし、それに加えてサーバント回収の豊富さで粘り勝ちを狙う。

 

【ルリグデッキ】

 

とこ

f:id:monokurosan217:20210214133152p:plain
f:id:monokurosan217:20210214133637p:plain

ハンデスdiagramやうちゅうのはじまりによるフルハンデスをされても2面シャドウができるように回収を採用しています。

ハンデスがないデッキに対しては補助輪的役割。

環境によって1面開けアシストと変えます。

 2のアシストではゲインも回収できるのが◎

 

リゼ

f:id:monokurosan217:20210214133518p:plain
f:id:monokurosan217:20210214133536p:plain

ロングゲームをする為、サーバント回収一択。

チーム限定効果は鈴原るるとアンジュのパワーパンプしかない為、他のアシストも採用できそう。

せっかくにじさんじを使うならサンバカーニバルを使いたいので今回はリゼ。

 

ピース

f:id:monokurosan217:20210214134459p:plain
f:id:monokurosan217:20210214134419p:plain

優秀な回収ピースと2面開けハンド1回収のサンバカーニバルを採用。


ヘルエスタセイバーはバーチャル制限がないためアンナミラージュ、ゲインを回収できるためつよい。

 

サンバカーニバルはエナは5コストと少し重いが、シャドウシグニは基本的に叩かれてエナになりやすいため詰め盤面で安定して打つことができる。

 

【メインデッキ】

シャドウが付くシグニをたくさん入れて、本間ひまわりのシャドウが外れない程度までバーチャル要素を増やしたら終わり。

 

ゲインが3枚なのは別に足りてないからとかじゃないから。

シャドウが過多になるとか点数要求の為にアンミラでいっかなとかそういう事だから。

勘違いしないでよね。

 

メリッサ・キンレンカはデッキボトムに送ったカードを引く為に山を削ったり、サーバントを公開領域に落とす役割があるが、後半まで使わないので隠し味で少し採用。

 

【回し方】

エナが足りないので基本的に毎ターンエナチャージ。

回収カードが豊富にあるため苦にはならない。

ただし、ゲイン+ひまわりは3に上がったターンから毎ターン出したい為手札に構えておく。

やむを得ない場合は回収が豊富なひまわりをエナに置く。

 

ひまわりはデッキトップにバーチャルを置く関係で外れても良いようにエナに余裕がある状況で出したい。

 

ただし、対戦前に感謝の正拳突き1万回で徳を積むと、この工程は省けるため極力行おう。

ここまで来れば後は対戦相手を慈愛の心を持って眺めるだけとなるので、祈りの時間も増えて連戦への徳の確保もスムーズになる。

 「ネテロ 祈り」の画像検索結果

 

タウィルのようなアサシンを主体に戦ってくる相手には慈愛の心を捨てて正拳突きでKO勝利を狙おう。

f:id:monokurosan217:20210214122557j:image