モノさんの部屋

気ままにウィクロスブログ

みなさんこのカード使ってますか…?

こんにちは。

新弾が発売されましたね。

3箱購入しても新センターのルリグの1.2が揃わず、新センターで遊べないことが判明して拗ねたので今回は新弾を使ったムジカの記事となります。

 

さて、新弾のカードを使うにあたって自分好みの効果である

f:id:monokurosan217:20210301195623p:plain

このカードを使っていきます。

デッキから落ちた時に効果が発動するカードが追加され、ようやく墓地肥しをするメリットが見えて来たので、このカードを主軸に考えます。

 

デッキレシピはこちら

f:id:monokurosan217:20210301220340j:image

 

ガミジンをデッキから落とすカードとして

f:id:monokurosan217:20210301195818p:plain
f:id:monokurosan217:20210301200007p:plain
f:id:monokurosan217:20210301200042p:plain
f:id:monokurosan217:20210301200105p:plain

バアル、アガレス、るる、ランリョウオーを採用。

新弾で追加されたアガレスは好きなタイミングで墓地を肥やす事ができ、パワーラインも10000まで伸びるため真ん中に置かれた12000のシグニも倒せます。また、ガミジンをより補助するために

f:id:monokurosan217:20210301200346p:plain

『アンチラ』を採用。

デッキトップにガミジンを置いて、上記のシグニに−3000を擬似付与します。

ガミジンがいない場合でもアンチラからバアルやアンチラをトップに戻す事で手札事故を起こしていても次ターンの動きを安定させる事ができます。

 

マイナスが効かないアークゲインに関しては

コードアンシエンツ ファラリス

『ファラリス』やランリョウオーで叩きながら相手のリフレッシュを早め、擬似点数要求。

ムジカのマイナス効果で対アキノでの中央ゲインも問題なく叩く事ができます。

 

f:id:monokurosan217:20210301204309p:plain
f:id:monokurosan217:20210301204402p:plain

ピースはサルベージと金玉を採用。

金玉は蒼黒GAIAでも良いですが、流行りそうなハンデスランデスを対策する為に金玉を選びました。

 

使ってみた感想として、カードパワーの押し付け合いをするディーセレにおいて、カード同士の組み合わせで点数要求をする様が「あぁ…今カードゲームしてるな…」という気分に浸れるので楽しかったです。