デッキ破壊カーニバル
こんにちは。
またお会いしてしまいましたね。
楽しいネタデッキのお時間です。
今回のコンセプトはこちら
相手のデッキを破壊してリフレッシュに入れようというものです。
リィンカーネーションではデッキ破壊をしてくれるシグニも増えましたし、リフレッシュ入れてれば盾も減らせるし楽しいこと間違いなしです。
しかし、デッキ破壊は諸刃の剣。相手が落とす分だけ自分もデッキを破壊しなければいけません。このままじゃリフレッシュしてリフダメも入ってしまう。なんとか山回復をして自分だけでも助かりたい…願わくば自分だけ山回復して盾も増やしたい…
そんな時、悩んでる筆者にクズの神が舞い降りました。
神「あるよ」
なんということでしょう。
山を増やしながら盾も増やせました。
しかし、デッキを破壊するだけじゃ火力も伸びないし盾を増やしても長くはもたない…
耐久しつつ自分の火力を誤魔化せるカードなんてあるわけ…
神「あるよ」
あ り ま し た。
それならばとデッキ構築を開始しました。
そして出来たのがこれです。
【ルリグ】
0〜4はいつもの通り
3はバニラを採用しています。
下級シグニのほとんどが1と3で構成されており、3.3.1の並び、3.3.2の並び、不意のウルトゥムリワトキーによるコスト減少を受けても3.3.1ができます。
3をコインを得るカーニバルを採用した場合、キーを貼る順番制限なく動けるメリットがあります。しかし、グロウ時の3エナ消費がエナを使うシグニ、スペルの関係上後々エナが辛くなってしまうデメリットがあります。その日の気分で3ルリグを切り替えましょう
【アーツ】
アーツはキー3種に加え、キーと相性の良い“セレクトハッピー5”と相手の山を破壊できる“オリジナルサプライズ”で構成されています。
キーの貼る順番はアルハイキー→ルリグ効果のjokerを使って華代キー→ママキーです。
ママキーの盾増やしは2枚盾がある状態で使えばアルハイキー効果合わせて1ターン猶予が貰えます。そのため、華代キーの早めの使い切りとセレクトハッピー5を合わせてターンを凌ぎ、後半に備えます。
3ルリグでコインを得る場合はママキーを先貼りできるので華代キーを後半に残すことができますが、4に上がったターンでメイルストリームを打つことを理想としているため、ママキーの盾増やしにかかる2エナとメイルストリームにかかる3エナを考慮するとエナが足りなくなる可能性があります。
オリジナルサプライズは相手の山を破壊しつつトラッシュに25枚以上有れば全体にマイナスと3以下のシグニを蘇生することができるスーパーアーツ。後述するシグニと合わせて3面防御にもなります。防御時に相手をリフレッシュさせ、返しに空いた面に要求をする事ができるととても幸せな気持ちになれます。
【下級シグニ】
まずは下級からの解説です。
リィンカーネーションから登場のデッキ破壊ウィルス。効果はお互いの山を3枚トラッシュに置くといったものですが、メツマは武勇であるが故にメイルストリームの餌に出来ること、ウキンでの蘇生に対応してる点、サユラギはアタッカー運用とやる事は少し違っています。
サユラギの攻撃条件はトラッシュに18枚以上と難易度は高いですが、トラッシュ肥やしに長けたこのデッキだと最速で3ターン目に攻撃をすることも可能です。
たとえ攻撃出来なかったとしても相手をリフレッシュさせれば1点になるので前向きにいきましょう。
いくらデッキを落とすコンセプトだからと言って、ただ単純にデッキを落とすだけでは楽しくないですよね?そこで匠の登場です。ただ山をめくっては落とす勝負。そんな色の無い勝負の中にめくれたら嬉しい工夫がある。それだけで人は幸せになれる。そう思いませんか?
デッキからイゾウを落としつつ相手シグニにマイナスをかけ、起動でメツマを蘇生する事の出来る人力ハッピー生成機。めくってるだけじゃ物足りないあなたへ匠からのプレゼントです。
今回のオシャレ枠。
ブルータスで自分の山を調整する事でサユラギの条件を達成させたり、メイルストリームを打ちやすくします。ウキンから蘇生させる事が出来るため好きな時に調整できます。
エリザベートは一見すると蘇生させるシグニがなく、無駄のように思えますがオリジナルサプライズと組み合わせると相手のルリグが4の場合、全体-8000とエリザベート蘇生で-5000をかけれるため、8000と13000のシグニを処理しつつ自身で一点を止める事で3面防御になります。ウキンの効果でトラッシュに構える事が出来るため、万が一引けていなくても問題ありません。引いた場合はエナに構えておいて、オリジナルサプライズ時に使いましょう。
どちらもウキンから接続できるので1枚ずつの採用です。
【上級シグニ】
続いてはレベル4シグニです。
リィンカーネーションから来た落ちたら嬉しいカード。トラッシュを肥やすついでに顔を見せてくれる親戚のおじさんの様なシグニです。親戚なのでメイルストリームの仲間にはなれませんが、親戚の LBの盾増やしは武勇家族を1ターン救ってくれます。相手のトラッシュを肥やしてもおじさんで色とクラスを仕舞っちゃえば安心ですよね。
リィンカーネーションから参加の親戚枠2。
アタック時に自分のトラッシュのカードを15枚以上戻せれば1点に繋がるカードであり、メイルストリームでは戻せない鯖やコンテンポラおじさん、サユラギ、メイルストリームを戻す事ができます。武勇以外のカードも割りかし入っているため、メイルストリーム後でも少し肥やせば点をとる事ができます。また、色が緑であるためママキーの緑エナとしての役割もあります。
落ちたらハッピー枠2。
山を肥やしつつ打点に変わる事ができ、自身が落ちても回収可能といった器用なシグニ。落ちるシグニによってバニッシュできる振れ幅は大きく変わりますが、メイルストリーム後であればイゾウが落ちやすく、振れ幅も安定させる事ができます。
エナを使わずに点数要求ができる武勇の為採用。ウキンのイゾウ落としと蘇生をするだけでも最大7000ラインを焼く事ができ、カコウトンのアタック時効果を合わせれば最大15000まで焼く事ができます。カコウトンがいる状態でオリジナルサプライズ蘇生をする事でマイナスラインを上げる事ができます。
【回し方】
1ターン目はアルハイキーからの回収などで手札に揃えたサユラギ、メツマで山を削りつつ落ちたイゾウで点数を重ねます。マリガン前にメイルストリームが有れば抱えておきます。
2ターン目にシグニが尽きる事もありますがアルハイキーの効果で2点しか喰らわないので安心して動きましょう。
3ターン目ではウキン、オダノブが解放される為、点数要求をしつつ4ターン目に備えます。
上手く落とせればサユラギの条件が達成出来るため、リソースを削ります。足りない場合はウキンからブルータスを繋げて調整をします。メイルストリーム、オサギツネが手札にない場合はここまでの間に自身の山を削りすぎないようにしましょう。また、4ルリグになった際のカーニバル効果の山落としの枚数分も忘れずに把握しておきましょう。
4ターン目ではメイルストリームを打つ事を目指します。手札にない場合はリフレッシュを気にしつつ可能であればトラッシュ25枚、又はサユラギラインである18枚が揃っていればいいでしょう。後は最後までリフレッシュを気にしつつ動きます。
【おわりに】
今回のデッキ破壊を筆者が試した所先行3ターン目で相手の山が残り5枚といった悪夢のような事態を発生させる事ができました。
メイルストリームのLBで自身を回収する事が出来ること、オサギツネでの回収もあるため、相手が2回のリフレッシュに対してまだ自分は1リフレッシュもしていないなんて状況にもなりました。しかし、対緑ピルルク戦ではWSBに詰めて来られると止まらない事態が発生するので、アルハイキーでのアーツコピーを上手く使いたい所です。